近畿地区における国公私の設置形態を超えた大学図書館の協力組織である「大学図書館近畿イニシアティブ」(略称「近畿イニシア」、英語略称”KIRALI”、平成17年6月発足)においては、当面の主な事業として能力開発事業を推進することとし、基礎研修と中級研修を隔年で実施することにしております。
昨年度は基調講演『若きライブラリアンへの伝達:大学図書館の現状と課題』と実務をわかりやすく紹介する講義、班別討議の内容で基礎研修を実施いたしましたので、平成21年度は「中級研修」を実施します。
研修は二日間で、プロの講師を招聘し、ワークシート作成を中心としたグループワーク型のマネジメント研修を企画しました。この研修の到達目標は、図書館職員が幅広い視点や問題解決手法を持ち、組織のミッション遂行に向けて戦略的に行動できる能力を習得できるよう、マネジメント手法を学ぶことを主眼としております。
大学図書館を取り巻く情勢が益々厳しくなってきている昨今、大学図書館職員の資質向上のために、本「中級研修」に是非ともご参加くださいますようご案内するものです。
なお、本研修の募集要項、応募書類等は次のとおりです。
◆募集要項、日程表、 応募用紙、機関別推薦書、 同意書、アンケート◆